03
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--

レッスンスケジュール 2010年4月

2010.03.31 *Wed
2010年4月のレッスンスケジュールです。
個人レッスンの日もありますので、下記以外の詳しいスケジュールについては
メールにてご相談ください   【tomkororin@aol.com

4/5  (月) 13:30~ Cotton Hollywood藤沢
4/8  (木) 13:00~ ヨークカルチャーセンター 相模大野
4/13 (火) 14:00~ 個人レッスン
4/15 (木) 13:00~ Uniart湘南平塚
4/16 (金) 13:30~ Cotton Hollywood藤沢
4/17 (土) 14:00~ 個人レッスン
4/20 (火) 13:00~ ヨークカルチャーセンター 秦野
4/22 (木) 13:00~ ヨークカルチャーセンター 茅ケ崎
4/23 (金) 13:00~ 個人レッスン
4/30 (金) 13:00~ 個人レッスン



暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| Schedule |

階段。

2010.03.18 *Thu
今までお教えした生徒さんの延べ人数が、ついに…

100名を 突破しましたぁ(≧∀≦)

コツコツと頑張ってきたんだなぁ、と、感動です♪
これからも精進してまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


0316レッスン@YCC秦野

2010.03.18 *Thu
ぽかぽか陽気の中、ヨークカルチャーセンター秦野さんにレッスンにお出かけしてきました♪

今日作るのは、スワロフスキーの揺れるイヤリング/ピアスです。
① 小さいものを作る
② 羊毛フェルトと他の素材を組み合わせる
の2点が、今日のレッスンのポイントです。

0316 (1)
まずは色選びから。
私のほとんどのレッスンは、同じものを作るのでもカラーを色々選べるように
たっくさんお持ちしてます。
生徒の皆さんも、とても楽しそうに選んでいらっしゃいました。
スワロと合わせながら選んでいきます。

0316 (2)  0316 (3)
まだ羊毛に慣れていらっしゃらないと、やっぱり小さいものを作るのは
ちょっと大変みたいでしたが、皆さん頑張りました!!

メロンパンもどうしてもやりたい!と仰った生徒さんは
イヤリング/ピアスのレッスン内容を片耳でお聞きになりながら
おいしそうなメロンパンを作りました。

ほとんどの生徒さんは、「小さく作ってみたい」と仰います。
小さい方がかわいいですものね♪
でも。でも。
最初は欲張らずに(^ ^;
レッスンでちょっと大きめのものを作ったらコツがわかると思いますので
おうちに帰ってから、同じものを小さく作るチャレンジをされるといいと思います♪

同じく私のレッスンでは、かなり多めに材料をキットにしておりますので
たっぷりとできると思います(*^∀^*)
実際、次のレッスンのときにたくさん作っていらっしゃる生徒さんも多いんです。
練習にもなりますね~♪

YCC秦野教室の次回のレッスンは、ハートチャームです。
① 丸以外の立体の作り方
② ビーズのあしらい方
を勉強しまーす。




暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



| Class |

0311レッスン@YCC相模大野

2010.03.12 *Fri
久しぶりのぽかぽか陽気の中、次男犬Macを海岸のドッグスクールに来てる
トレーナーさんに預けてヨークカルチャーセンター相模大野店さんに
レッスンに行って参りました♪

今月から一人増えて、5名でのレッスン。
そして、今日は見学の方もいらっしゃいました。

ドーナツストラップにチャレンジです!!
さてさて、どんなドーナツが出来上がるかしら?
0311 (1)  0311 (2)  0311 (3)
0311 (4)  0311 (5)
ドーナツの形が難しいと、皆さん仰ってましたが
全部とてもおいしそうなドーナツです♪
気がつけば、数多くの生徒さんのドーナツを見ているので
見ていて「あんまり口を出さなくても大丈夫だなぁ」とか
「ココだけアドバイスすればOKだなぁ」ってわかるようになってくるんです。
そんな自分のちょっとした違いにも、嬉しくなってしまいます(*^∀^*)

0311 (6)  そして、完成でーす。
  おいしそうなドーナツが5個、出来上がりました♪♪

  やっぱり、それぞれ個性のあるドーナツですね。
  形もとってもgoodです(≧∀≦)


来月は、イヤリング/ピアスをやる予定です。
スワロフスキーがちらちら揺れる、小さなアクセです♪

暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| Class |

0308レッスン@CH藤沢

2010.03.08 *Mon
先週に引き続き、今週も月曜日からレッスンです♪

今日の生徒さんは、やっぱりご近所さんのWさん。
ご近所&わんこネタで盛り上がりながら、今日はネコちゃんにチャレンジです。

ご自分で、いくつか可愛い作品をお作りになられてました。
動物は基本レッスンをこなした方でも、1レッスンでは終わらないことが多いので
様子を見ながら2レッスンで致します。

0308藤沢  恒例のごとく…デジカメを忘れたので…
  携帯写メです(^ ^;
  しかも、帰りにバタバタしていたので
  できたパーツを写すのを、忘れてました(>_<)
  今日は、鼻、頭、前足2本が出来上がりました。
  次回、後ろ足やしっぽを作って仕上げにかかります。

Wさん、とてもバイタリティーのある素敵な女性です。
洋裁もならっていらっしゃるそうで、私がヨダレを垂らさんばかりに欲しくなった
小物を入れを見せて下さいました。
そして、飼っていらっしゃるキャバリエ君のかわいらしいこと!!!!


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




| Class |

0304@CH藤沢

2010.03.06 *Sat
久しぶりの雨模様ではない3月4日、Cotton Hollywood藤沢店さんにて
レッスンでした。

今日は、Uさん、Oさんのお二人。

0305藤沢 (3)  0305藤沢 (2)
メロンパンに挑戦です。

なお、メロンパンはお店の入荷がなくなってしまったとのこと(T_T)
(Cotton Hollywood藤沢店さんでのレッスンは、お店の中の商品で行います)
残念ながら、Cotton Hollywood藤沢店さんでのレッスンではできなくなりました。
ど~してもやりたい!!!という方は、tomkororin@aol.comまでメールを下さいね。
前もって注文すれば、入ると思いますので…。

めちゃくちゃご近所さんということもわかり、ご近所さんネタで盛り上がりながら
ちくちくと頑張って、完成です。
やはり、網目模様がちょっと難しいみたいです。

0305藤沢 (1)
  生徒さんのうちのお一人は
  なんとワンコのお散歩でお会いする
  母娘のママでした!
  主人の実家@近所のワンコもご存じでした!

そして、そして…。
とても嬉しいことに、以前お教えしたお店のSTAFFさんのIさんが
素敵な作品を次々に作っていらっしゃいました(*^∀^*)

Ms.I (1)  Ms.I (2)  Ms.I (3)
オールドイングリッシュシープドッグという、ミュージカルAnnieにも出てくる
とっても大きなわんちゃんを3匹飼っていらっしゃいます。

それぞれの特徴も加え、すごくかわいいんです(≧∀≦)
こうして、羊毛フェルト仲間が増えていくのでワクワクします♪


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






| Class |

Flower Box

2010.03.05 *Fri
Flower Box  お教室の展示用の作品で
  作ってみました。

  展示用なので、実用性は
  全く考えておりません(^ ^;
  ワイヤーでできた箱のフタ部分に
  薄く成型した羊毛フェルトで
  花弁を作り、スパンコールで
  ちょっとアクセントを♪


ちなみに、スパンコール部分を除き、すべて羊毛とニードルで作っています。

フタに付けたのも、羊毛とニードルです(≧∀≦)
パッと目を引く、春らしい作品に致しました~。


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| Works |

わんぱく坊主たち。

2010.03.04 *Thu
毎日、大変なことになってます…(^ ^;
てんやわんや、ドタバタ…目が回りそうです!!

先日は、やっと二匹でお散歩に。
私がリードにぐるぐる巻きになって、転びそう…。

初2お散歩1  初2お散歩2
ヤツらは、元気いっぱい。お尻フリフリ。

初2お散歩3  初2お散歩4
えらい大変な思いで、やっと撮れた貴重なツーショットです♪♪

いつになったら落ち着くのかなぁ…。(遠い目)

髪を振り乱して、子犬育て中のワタクシに
暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



| Diary |

0303レッスン@自宅

2010.03.03 *Wed
今日は、雛祭り~♪♪
なーんてことも生徒さんに言われるまで、全く気付かず(^ ^;
我が家では、わんぱく毛むくじゃら息子どもがやりたい放題です!!

さてさて、そんな女の子の祭典『ひな祭り』の個人レッスン@自宅でした♪

Uniartのレッスンに連続で来て下さっているKさんとは
朝待ち合わせて、ペレンデール@由比ヶ浜へ。
色とりどりの羊毛にうっとりし、大量買いをしてランチへ。

午後もう一人の生徒さん、Mさんと待ち合わせ。
Mさん、5月初旬に結婚を控えていらっしゃる幸せいっぱいの方なんです!!
結婚式のお話をうかがっていると(もちろん準備段階)
こちらまで楽しく、幸せな気持ちになってしまいます(≧∀≦)

Kさんは、スワロフスキーの揺れるピアス。
Mさんは、基本のボールネックレスからです。

0303 (1)    0303 (2)

どちらもカラー羊毛をのせていきます。
Mさんは5月の結婚式までに、お猿さんのリングピロー(Ring Monkeysですね♪)を
作るのが目標です!!!!
頑張らなくちゃ。

0303 (3)    0303 (4)

かわいらしいピアスと、爽やかなブルーのボールネックレスが出来上がりました!
0303 (5)  0303 (7)  0303 (6)

ボールネックレスは模様がアトランダムなので
くるりと回すとこんなに表情が変わります。
ピアスのボールは本当に小さくて、下に揺れるスワロといい感じです。

お二人とも、次回がとても楽しみです(*^∀^*)

Kさん、Mさん、本日はお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました m(_ _)m


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





| Class |

0225レッスン@YCC茅ヶ崎

2010.03.02 *Tue
2月25日のヨークカルチャーセンター茅ヶ崎店さんでの、レッスンのご報告です。

パソコンの修理が長くかかり、UPが遅くなって申し訳ありません m(_ _)m
やっと!!!という感じです。

2月25日のレッスンは、ピンクッションと
入会された方は、基本のボールネックレス作りでした。

0225 (1)   0225 (2)
ピンクッションは後から模様付けをするので、基本の台になる部分は
固くなりすぎないようにするのがポイントです。
あとの模様付けのときに、ついつい模様に気を取られてしまいがちなので
たくさん刺してしまって固くなってしまうのを避けましょう。

0225 (3)    体験をされて、一回目の生徒さんYさんは
    とってもきれいなボールが
    成型できています♪
    カラー羊毛と模様付けを
    頑張りましょう!!

0225 (4)    さくらんぼが2つ。ハートが1つ。
    そして、シャーベットのようなボールになりました。

    いつも、キットには数種類の色合いの
    同色系を持っていくので、仕上がりがまったく違います。

生徒さんがどれを選ぶのか、そしてどんな完成なるのが
毎回々々楽しみでたまりません。

YCC茅ヶ崎教室の生徒の皆さま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました (*^_^*)

暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




| Class |

0217レッスン@Uniart湘南平塚

2010.03.01 *Mon
UPできなかった、2月17日のUniart湘南平塚店さんでの
羊毛フェルトレッスンのご報告です。

今回の羊毛フェルトは、ニードルでちくちく…までは一緒なのですが
布に刺しゅうのようにちくちくします。
立体ではないので、絵を描くような感じです。

今回は初めてさんでも簡単にできるように、図案を5種類用意していきました。

stich.jpg  stich (1)  stich (2)
この中から2種類を選んでいただきました。

0217 (1)  0217 (2)  0217 (3)
下絵をチャコペンで描いた後は、絵に沿ってちくちく、ちくちく…。
このチャコペンは数日すると消える、不思議なペンです。
便利になったのねぇ!!!

0217 (4)  0217 (5)
0217 (6)  0217 (7)
どんどん、お魚さんやくじらが浮かび上がってきます。
いつもの立体を作るのと違って、すぐに成果が目に見えるのが
ちょっと安心します(*^0^*)

皆さん、「楽しーい」「おもしろーい」とおっしゃって下さいました。

0217 (8)  0217 (9)
            と  

とっても可愛く、涼しげに(寒いけど。笑)完成しました!!!


参加して下さった皆さま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました m(_ _)m


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| Class |

PROFILE

maribeth (もりまり)

Author:maribeth (もりまり)
元・手芸が大のニガテ主婦…
ひょんなことから
羊毛フェルトの講師に!!
主に、藤沢や茅ケ崎近辺の
湘南で活動しております。
どうぞよろしくお願いします♪

って、今でも裁縫は苦手です(≧ε≦)



CALENDER

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



RECENT POSTS



COMMENTS



CATEGORIES



ARCHIVES



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



Search



RSS



Links

このブログをリンクに追加する



QR Code

QRコード



Copyright © Swany Marsh ♪羊毛フェルト♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
