01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
21
23
24
25
26
28
30
<< >>

This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

0131レッスン@自宅

2010.01.31 *Sun
今日は、O夫妻の自宅レッスンでした。
ダンナさまはドーナツストラップ。奥さまはメロンパンにチャレンジです。

0131@自宅 (1)  Oダンナさまのドーナツ。
  じ・実は…。書いちゃっていいかな…(^ ^;
  最初、ちょっぴりうすーいドーナツになりかかってまして…。
  幸いまだ早い段階だったので、すぐに修正できました。
  後で気が付いたのですが、写真を撮り忘れましたっ(笑)

修正は早い段階で気が付けば気が付くほど、簡単にできます。
Oダンナさまのドーナツは、ご覧の通り無事にふんわりとおいしそうになってます。

0131@自宅 (2)  O奥さまは、「作ってみたかったの!」
  という、メロンパンです。
  ダンナさまはやはり男性なので、強め。
  奥さまは女性らしいやさしいニードル使い。
  今回はそのポイントに気を付けてます。

自分の『癖』がわかると、気を付けるポイントも分かってきますね♪

0131@自宅 (3)  0131@自宅 (4)
コツが分かったダンナさまは、ふっくらドーナツにストロベリーソース掛けに突入です。
私の作品を見ながら、とても上手にソースをかけていきます。
奥さまもニードル使いのコツがしっかり掴めたので、さくさくーっと
おいしいパン部分ができあがって、クッキー部を乗せました。

0131@自宅 (5)  0131@自宅 (6)
奥さまのメロンパンも終盤。ラストスパートです。
線をくっきりはっきり付けるのがポイントです。
羊毛なので、どうしても戻る習性をもっているので“しっかり”です。

ダンナさまは、アイシングを丁寧に頑張っています。
あとは上にチョコチップとナッツを付けて…

完成~

0131@自宅 (7)  0131@自宅 (8)  0131@自宅 (10)
どうです?おいしそうでしょ?かわいいですよねぇ。

ちなみに、後方の椅子(どこにも行けない距離に設置)から
見守って(狙って)いたのは
コイツです↓
0131@自宅 (11)  お~い~し~そ~ぅ。
  オレ、食べれる?
  
  …食べられません!
  とむちんのじゃないし!!

えぇ~。4時半のチャイムも歌ったのにぃ。
(夕方のチャイムと共に歌うのが趣味。)



暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






| Class |

0128レッスン@YCC茅ケ崎

2010.01.29 *Fri
こめかみをズキズキさせながら、ヨークカルチャーセンター茅ケ崎店さんの
レッスンに行って参りました。

0128@YCC茅ヶ崎 (4)  0128@YCC茅ヶ崎 (5)  0128@YCC茅ヶ崎 (6)
羊毛フェルトが初めての体験の方、Yさん、Oさん、Kさんはドーナツストラップ作りです。
順調においしそうなドーナツができあがっていきます。

0128@YCC茅ヶ崎 (1)  0128@YCC茅ヶ崎 (2)  0128@YCC茅ヶ崎 (3)
先輩のTさん、Iさん、Mさんは今が旬の“いちご”に挑戦します。
ヘタの薄い部分作りと、羊毛にビーズを付けることと、いちご本体とヘタを付ける
テクニックが学べます。

0128@YCC茅ヶ崎 (10)  0128@YCC茅ヶ崎 (11)  0128@YCC茅ヶ崎 (12)
体験の三人はとても手際がよく、あっという間にチョコレートソース掛けです♪
チョコソースは皆さん悩むところ…。少し悩みつつも、完成に近づいてます。

0128@YCC茅ヶ崎 (7)  0128@YCC茅ヶ崎 (8)  0128@YCC茅ヶ崎 (9)
先輩チームのいちごのヘタ(葉っぱ)は、やっぱり少し大変そう。
頑張りどころですよ~。ゴールは近いですよ~。
と激励の中、一生懸命薄く仕上げていきます。

0128@YCC茅ヶ崎 (13)
  体験チームのドーナツが完成!!
  どれも本当においしそうにあがってます(*^∀^*)
  途中、ちょっと集中するのが大変そうでしたが
  撮影した写真を見て、皆さん満足そうでした♪♪


0128@YCC茅ヶ崎 (16)
  先輩チームのいちごも、おいしそうです。
  4色のビーズがキラキラしていて
  いつもの羊毛だけより、ちょっぴり
  ゴージャスな雰囲気です。


同じ材料を使っても個性が出るのは、何回見ていても不思議です(≧∀≦)
いちごは本体部分と葉っぱの部分は3色から選べるようにしたので
仕上がりがだいぶ違いました。
あと、それぞれの頭の中にある『いちごのイメージ』によっても
きっと違うんですねぇ。
「あまおうだ!」とか「私のはとち乙女」とか、色んないちごの種類を
思い浮かべながら作ったんですよ~。

先輩チームは体験チームを見て、最初の頃を思い出しましたでしょうか~?
「できない~」「むずかし~い」と言いながらも
色んなことができるようになったなぁ、と思い出しながら私は見てました♪

皆さま、今日もお疲れさまでした。



こめかみズキズキなワタクシに
暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| Class |

明日。

2010.01.27 *Wed
明日は、ヨークカルチャーセンター茅ケ崎店さんにてレッスンです。

初めての生徒さんが3人いらっしゃって体験をなさいます。
体験はドーナツのストラップ作り♪

今いらっしゃる生徒さんは、たぶん懐かしく感じるでしょうね(*^∀^*)

他の生徒さんは、いちごのチャーム作りです。
今回はきらきらビーズも4色ほど付けて、ゴージャスに!!
いちごの“ヘタ”部分で、薄いものの作り方にチャレンジして頂きます。

いちごやヘタも3種類ずつ色をご用意してますので
きっとまた個性が発揮されると思います(*^-^*)
楽しみだなぁ♪♪

あ。
そうそう。
明日、初対面の生徒さんが3人もいらっしゃるというのに
今朝、とむハウスの上に置いてある小物置場の板の角に
ごっちん。ぐさっ。

左のこめかみに、バンドエイドをペッタリ貼っておりますが…
い・痛い…。ズキズキです(>_<)
こめかみって、予想以上に痛いのねぇ。
さてさて、しょっぱなから白状するべきか。
何も言わず突っ込まれるべきか。(笑)
というより、何も言わなくてツッコマレもしなくて
視線だけチラチラ…だと、悲しいですよね。
やっぱり白状するかぁ。



相変わらず、ボケボケなワタクシに
暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


健闘!!!!!

2010.01.22 *Fri
みなさ~ん!!!
11月初旬にNHKで放映された「東京かわいいTV」のMYかわいいコーナーで
ちらっと放送された私の作品 『Tom's Garden』 ですが。
先ほど、ふと思い出してチェックしてみたら…

なんと~~~♪♪♪
第8回MYかわ大賞の 2位 を頂きました~(≧∀≦)
う~れ~し~い \(≧∀≦)/

ありがとうございました~~ m(_ _)m
またガンバらないと(≧ω≦)


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

0121レッスン@Uniart湘南平塚

2010.01.22 *Fri
ちょっと暖かな今日は、Uniart湘南平塚店さんにてレッスンでした。
それにしても、気持ち悪いくらい暖かでしたねぇ(^ ^;

0121@Uniart (1)    0121@Uniart (2)
初めてのSさんKさんはボールネックレス作りに挑戦!

0121@Uniart (11)    2回目のSさんは、ハート型ストラップです。
    ボールを作れるようになったら
    今度は、変形バージョン!!
    前回の余った羊毛でボールも作っていらっしゃいました。
    講師としては、とても嬉しいです♪

0121@Uniart (3)    4回目のNさんは、スワロフスキーが揺れる
    イヤリング作り。
    小さいボールは結構ムズカシイのです。
    実はNさん、ビーズ細工がプロ!!
    パーツ部分は、私が習いたいくらいです(^ ^;

0121@Uniart (5)  0121@Uniart (4)  0121@Uniart (6)
0121@Uniart (7)
  カラー羊毛をのせ始めます。
  鮮やかなブルー、柔らかな日差しのようなオレンジ
  若葉のような明るめの緑、かわいいペールピンク。
  全員、違う系統の色を選びました。不思議です(笑)

0121@Uniart (8)  イヤリングにペールピンクを選んだNさん
  できあがってみると、某アイスクリーム屋さんの
  どうみてもストロベリー系のアイスみたいです♪
  お~い~し~そ~ぅ。


0121@Uniart (12)    0121@Uniart (13)
初チャレンジのお二人。ブルーのSさん、グレーの曲線がキイてます!!
オレンジのKさん。渦巻き水玉がかわいらしさをUPしてますね♪
お二人とも「もっと模様を増やしたーい!」とおっしゃったので
それぞれ違う色の極細毛糸を、少しお分けいたしました。
どんな作品にできあがるか、とっても楽しみです(≧∀≦)

もしよろしかったら、次回の時にお持ちくださいね~♪

0121@Uniart (10)    0121@Uniart (9)
ハートストラップのSさん。レッスンのキット内容とは少し違いましたが
ご本人のご希望により、お持ち下さった材料で仕上げたいとのことでしたので
お店で材料を買い足して、よりゴージャスな仕上がりになりました!
ご自宅でもう一つ作ってプレゼントなさりたいそうです。

かわいい(そしておいしそう♪)ピンクのイヤリングをお作りなった、Nさん
さすがビーズのプロです。パーツ取り付けは、私が見学させていただく暇もなく(笑)
さくさくーーーっと完成!!
早速付けて帰って下さったのですが、耳元でゆれる羊毛&スワロがキュートでした。

ご次回のご予約も承り、来月でUniart湘南平塚店さんでのレッスンは
1周年を迎えるのですが(うふ。)
楽しんで頂けるようになってきて本当に感謝です。

次回は「布にちくちく」と、いつもとレッスン内容が異なります。
お子さまなどの新学期に、ワンポイントひとつで
ちょっとみんなと違う持ち物になります。
詳しくは次回UP致しますね。



暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






| Class |

0119レッスン@YCC秦野

2010.01.20 *Wed
行って参りました!
ヨークカルチャーセンター秦野教室さん。
私の住む町から、街を超え野を超え山を越えトンネルを超え川を超え…。
関東は、縦のラインの交通手段があまりないので
どうしても一度横に移動して、遠回りしてたどり着くしかないのです…(^ ^;
山がとてもきれいな街でした。

さて。
今回の体験レッスンは、メロンパン作り。
6名のお申し込みがあったのですが、2名がお休みで計4名でのレッスンとなりました。

0119@YCC秦野 (2)  0119@YCC秦野 (3)  0119@YCC秦野 (4)  0119@YCC秦野 (1)
立体空間をとてもよく捉えていらっしゃるNさん。お華をされているそうです。なるほど!
とても丁寧に作品を作っていらっしゃった、Oさん。
今回の体験のお話をしたら「ウェルカムベアを作って♪」と
ご婚約中の娘さんにリクエストされたという、Dさん。

一生懸命にレッスンを聞いて下さっていた、Yさん。

メロンパンの焼き目模様を付けるための”線”付けは、慣れないとちょっと難しいみたいです。
それまで楽しくお話をしていたのが、気が付けば無言になり真剣モードに(笑)
やっぱり、そこがポイントなので重要なのです!!

0119@YCC秦野 (5)
  そして、完成♪♪
  真中が私の作品です。
  どうです?
  同じ材料を使っても、全部違う味が出てますよね。


羊毛フェルトは仕上がる直前まで「う~ん」と思っていても
完成すると一気にリアルになるんです。
直前マジックがあるに違いありません(≧∀≦)

ご参加くださったNさん、Oさん、Dさん、Yさん。
本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました m(_ _)m

できあがったメロンパン、可愛がってあげて下さいね♪


暖かい応援を頂けると嬉しいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| Class |

うっかり。

2010.01.19 *Tue
今日は秦野へ、新教室の体験レッスンでおでかけです。

なのに、ついうっかりとJR乗り場へ突進。
今日は小田急線なのよっ!
小田急線!!

あ~。危なかった~(^ ^;

気をつけなくちゃ。



うっかりなもりまりに、応援を♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| Diary |

始動!!

2010.01.18 *Mon
明日、いよいよヨークカルチャーセンターさんの秦野教室がスタートします(≧∀≦)

初めての場所なので、どんな生徒さん達とお会いできるか、とてもワクワク・ドキドキなもりまりです♪

店長さんとも顔合わせを無事に終え、あとは出かけるだけ(^-^)

あ。
人数が確定したら(夜決まります)、最終準備を終えて…。
リクエストのあったメロンパンを作ります。

関係ないのですが「メロンパン」って入れると「メロンパンナ」が最初の変換候補に出てくる…ワタシの携帯…。
世間では、メロンパンより使うのかしらん?

風邪を引いて寝込んでいた分、超マキでお仕事です(^ ^;
来月早々には、同じくヨークカルチャーセンター相模大野店さんも始動しまーす('-^*)


今年も応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

寝正月…。

2010.01.08 *Fri
tom2010.jpg  あけました。
  ねてました。

  2009年の疲れが出たのか
  夫婦二人でバタンキュー状態でした。

  あぁ。
  おせちを準備しておいて良かった!!
  食料だけはたっぷりありましたから(≧∀≦)

  元気だったのは、とむ吉のみ…(^ ^;

  ねぇ。ねぇ。なんで?なんで?
  パパもママもいるのに、遊んでくれないよぅ。



それはね、パパもママも元気ナイナイなのよーぅ。
と言っても通じず。
ヨロヨロの体に鞭打って、とむ吉と遊んだのでした。

気を取り直して…

今年もよろしくお願いいたします



今年も応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




| Diary |

A Happy New Year 2010

2010.01.01 *Fri
        2010.jpg

本年も、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



今年も応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| ご挨拶 |

PROFILE

maribeth (もりまり)

Author:maribeth (もりまり)
元・手芸が大のニガテ主婦…
ひょんなことから
羊毛フェルトの講師に!!
主に、藤沢や茅ケ崎近辺の
湘南で活動しております。
どうぞよろしくお願いします♪

って、今でも裁縫は苦手です(≧ε≦)



CALENDER

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



RECENT POSTS



COMMENTS



CATEGORIES

Information (16)
ご挨拶 (6)
About Me (1)
Needle Felting (118)
Class Information (18)
Schedule (4)
Class (50)
Works (29)
Scenery (3)
Web Shop (1)
フリマ (1)
Events (11)
Ranch (5)
Friends (1)
Aroma (3)
Art Clay Silver (0)
Beaded Crochet (3)
Diary (21)
Others (0)



ARCHIVES



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



Search



RSS



Links

このブログをリンクに追加する



QR Code

QRコード



Copyright © Swany Marsh ♪羊毛フェルト♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
