12
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
25
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

よいお年を♪

2009.12.31 *Thu
NewYear1.jpg   今年2009年は
   Swany MarshのStartでした。
   Swany Marsh元年です(*^∀^*)

   色々な初めてを経験し
   たくさんのことがあり
   色々な方にお会いすることができました。

皆さまには大変お世話になりました。
出会えたことが、とても大きな宝物になっています。

本当にまだまだ未熟ですが、来年2010年もガンバっていきたいと思っております。


年始を迎える準備を終え、年に一度の終夜運転をする江ノ電や
近くにある神社の音を聞きながら、2009年を振り返りつつ
今年最後のBlogを更新しております(*^-^*)

皆さまも、よいお年をお迎え下さいませ m(_ _)m


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| ご挨拶 |

生徒さんの作品♪

2009.12.29 *Tue
先日の、ヨークカルチャーセンター茅ケ崎店さんでのレッスン後
型をお貸しした生徒さん、Tさんから

「できました~」

と画像を送って頂きました(≧∀≦)

Ms.T (1)    Ms.T (2)
ちなみに、右の写真の右側の黒い影は…飼っていらっしゃるわんちゃんです!
狙ってます!!!

だめですよ~。

我が家のわんこも、作品をくわえて逃走したことが2度…いや、3度ほどあります(^ ^;
皆さまもお気を付け下さいまし~。


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| Class |

お正月作品。

2009.12.26 *Sat
先日、ヨークカルチャーセンター茅ケ崎店さんのレッスンで作って頂いた内容の
私の作品をご紹介します。

MariMori (小)
    年末に大きなサイズで載せる予定なので
    今日は、ちょこっとだけのご紹介です(*^-^*)


お正月らしい『和』の雰囲気が出てるといいのですが…。


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



| Works |

1224レッスン@YCC茅ケ崎

2009.12.24 *Thu
クリスマス・イブのレッスンとなりました♪
12月の主婦は忙しい上に、風邪の季節です。
体調不良などでお休みの生徒さんが、なんと3名もいらっしゃり
本日のレッスンは2名でした。

皆さんも、お体に気を付けて下さいね!

今日のレッスンは、一足お先に『お正月』がテーマです。

1224@茅ヶ崎 (9)    1224@茅ヶ崎 (2)    1224@茅ヶ崎 (3)

初心者さんにもおススメの『クッキー抜き型』や『野菜の抜き型』を使うテクニックです。

1224@茅ヶ崎 (4)    1224@茅ヶ崎 (5)    1224@茅ヶ崎 (7)  

今回は「薄いモノ」にチャレンジです。 こまかいので手に気を付けながら…ちくちく。

1224@茅ヶ崎 (1)    1224@茅ヶ崎 (6)    1224@茅ヶ崎 (10)

そして、前回クリスマスリースオーナメントで使ったテクニック「棒状」も使います。
復習にもなりますね~♪

そして、ガンバってできあがったのがコチラ↓
1224@茅ヶ崎 (M)    1224@茅ヶ崎 (T)
   Mさんの作品。        Tさんの作品。

お二人とも作品を増やしたい!ということで、抜き型をいくつがお貸しいたしました。
完成したらTさんは携帯で画像を送ってくれることに、Mさんは来月お持ち下さることに♪
どちらもとても楽しみで、わくわくします(*^0^*)

小盆とかわいいお花の形の懐紙などは
この時期だけ出店していた京都のお店のものです。
横浜高島屋を歩いていたときに見つけました。
他にも色々あって、すごく悩んじゃうくらいかわいいんです♪

さてさて、今日が今年の仕事納め(^-^)でした。
これからは主婦業です!!



応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



| Class |

1217レッスン@Uniart

2009.12.19 *Sat
12月の主婦はやっぱり忙しいですねぇ。
今日のレッスンは、3回目のNさん。
クリスマスも近いのでオーナメントリースを作りました。

1217@Uniart (1)    1217@Uniart (2)
赤・緑・白を棒状にちくちく。細かいので、根気よくちくちくです。

実はNさんとは同じメーカーの車に乗ってマス。
その使い勝手のお話や、好きなもののことで大盛り上がり♪
もちろん、手はちくちく…。

1217@Uniart (3)  とてもかわいく完成です♪♪
  真中にベルも付いているので、チリンとかわいい音もします。

  こうしてかわいいクリスマスオーナメントが
  たくさんのご家庭に増えていくといいなぁ。
  そして、かわいがってもらえれば幸せです♪


撮ったはずの完成品の画像が、どうしても見当たらず
Nさんに送って頂きました。

Nさん、お手数をかけて申し訳ありませんでした…


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  


| Class |

師走。

2009.12.18 *Fri
なかなか更新ができなくて、申し訳ないです(>_<)
私事でバタバタしております…m(_ _)m

12月は師走とは良く言ったもので、私も毎年なんだかせわしないです。

今年の12月は、羊毛フェルト講師としてまさに『講師走』ですね('-^*)

…スミマセン。寒い日が続いてるのに、さらに寒くして(^ ^;

レッスンの様子など、ぼちぼちupして参りますのでもう少しお待ち下さい♪



応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

1207@プライベートレッスン

2009.12.09 *Wed
11月に、愛犬とむのトレーニングスクール DogWave さんとした コラボ企画レッスン
ご参加なさったOさんご夫妻が「立体モノをやってみたい!」とおっしゃって下さり
先日プライベートレッスンを致しました♪

前回は横浜でのレッスンでしたが、実は実は超ご近所さんのOさんご夫妻。
歩いていらっしゃいました。

1207@うち (2)    1207@うち (1)
奥さまもコツを掴めて、超高速でちくちくです(*^∀^*)
気が付いたら、ご夫妻でXmasカラー
ダンナさまは、わんこに付けるチャームに仕上げます。

1207@うち (5)    1207@うち (3)    1207@うち (6)
ダンナさまのチャームは、薄いピンクと水色の二色でくるくる渦巻き模様。
奥さまのネックレスは、素敵なイニシャル(教えて欲しい!!!)と星をちくちくと。
どちらもお二人でガンバって考えた模様です♪♪

奥さまはハワイアンキルトをなさるので、イニシャルなどのセンスが
羨ましいくらい素敵です。
ダンナさまは、不器用とおっしゃいながらとても器用に作り上げていらっしゃいます。
楽しいおしゃべりと羊毛ちくちく。
そして、労働の後は(笑)おいしいお茶とオヤツ。
素晴らしい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました m(_ _)m
ご夫妻の作品があまりにもかわいくて、色んな角度から激写して
ちょっとおかしかったワタシです(笑)


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




| Class |

1204レッスン@藤沢CH

2009.12.04 *Fri
すんごく寒かったり、ぽかぽか陽気だったり
体温変化が追い付かない、もりまりです。こんにちは。

今日は、藤沢有隣堂ビル3F内の『Cotton Hollywood』さんにてレッスンでした。
羊毛フェルトは初めてのOさんと、ちょっとご自分でやってみて
「もっと知りたい!」と参加して下さったSさん。

1204@藤沢CH (1)    1204@藤沢CH (2)
メロンパンの筋を付けるのが、けっこう難しかったみたいです。

パンも手作り。
羊毛フェルトも手作り。
なので、きっちりしない方が「リアル感」がでるんです(≧∀≦)

他にも色んな手芸に興味をお持ちで、色々やってらっしゃるOさん。
今までの生徒さんの中で、一番のご近所でした♪
来年には、なんと東京国際マラソンにご出場されるSさん。
飼っていらっしゃるワンちゃんを羊毛フェルトで作ってみたそうです。
またチャレンジしてみて下さいね!
今日のレッスンが役に立つといいな~。

1204@藤沢CH (3)  今日の作品の集合写真です。

  さてさて、どれがどなた作でしょう!?
  おいしそうに焼きあがり?ました


羊毛の量、固さ、ニードル(針)をどれだけ刺すか、形の整え方
これは『慣れ』も多いです。
やっているうちに、「あぁ、これだけ刺すとこんな固さで大きさになるんだ」と
色々やってみて下さいね。

Oさん、Sさんお疲れさまでした。

レッスンには関係ないのですが、どうもビルの屋上で抽選会があったらしく
ずーーーーっとその中継が聞こえてきたので、気になって仕方がありません(笑)
一等賞はどうやら自転車らしいです。
ほしーなー。

さぁて、明日もレッスンだ!!
がんばらなくちゃ。


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







| Class |

Next Step。

2009.12.02 *Wed
  2009年も、もう残すところあと1ヵ月を切りました!

  普通の1ヵ月なのに、どうしてこんなに
  気が急くのでしょうねぇ?年が変わるって
  気持ちも新たになるという点では
  けっこう好きです。
  …静かに迎えることができれば、一番かなぁ。

ところで、2010年早々、拠点が2か所ほど増えそうです♪
しかも1ヵ所はちょいと遠出 (^ ^;
来年も地道にがんばりマス。


応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





さぷらいず!!

2009.12.01 *Tue
週末、PCに夢中になってたらお友達が一人遊びに来ました。
主人も外出先から帰宅し、庭に出たり…と、まぁ落ち着かなかったんです。

またPCに夢中になってたら、後ろに何か気配が…

♪♪Happy Birthday to you~♪♪

振り向くと主人と、お友達が二人!!!
歌いながら、キャンドルに灯を点けてケーキを運んできてました!!
いつの間にか、人数が増えてるぅぅ 

実は、もう一人お友達が来ることになっていたのに
なかなか到着しないなぁ。おかしいなぁ。とは思っていたものの…。
なんと、庭で準備をして待っていてくれたのです!!

横浜のケーキ屋さんが込んでたり
風が強くて、なかなかキャンドルに灯が点かなかったり
手で合図しても見えなかったり
寒い中で待っていてくれたり、大変だった様子。

本当にありがとう~

BD (1)     BD (2)
ケーキを持った私と        いつも行列しているお店の
サプライズ企画班の二人☆   このケーキ、超おいしかった!!!


とっても、とっても幸せな時間をありがとう



応援して頂けると、大変うれしいです♪
ワンクリック、お願いいたします
 m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




| Diary |

PROFILE

maribeth (もりまり)

Author:maribeth (もりまり)
元・手芸が大のニガテ主婦…
ひょんなことから
羊毛フェルトの講師に!!
主に、藤沢や茅ケ崎近辺の
湘南で活動しております。
どうぞよろしくお願いします♪

って、今でも裁縫は苦手です(≧ε≦)



CALENDER

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RECENT POSTS



COMMENTS



CATEGORIES

Information (16)
ご挨拶 (6)
About Me (1)
Needle Felting (118)
Class Information (18)
Schedule (4)
Class (50)
Works (29)
Scenery (3)
Web Shop (1)
フリマ (1)
Events (11)
Ranch (5)
Friends (1)
Aroma (3)
Art Clay Silver (0)
Beaded Crochet (3)
Diary (21)
Others (0)



ARCHIVES



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



Search



RSS



Links

このブログをリンクに追加する



QR Code

QRコード



Copyright © Swany Marsh ♪羊毛フェルト♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
