08
2
3
5
8
11
13
15
16
17
18
22
23
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

現場から②

2009.08.31 *Mon
9月の作品展に向けて、もう10日を切りました…。

きゃぁぁぁ。

ぎゃぁぁぁ。

ひゃぁぁぁ。

いくら叫んでも、あと少し。

やっぱり夏休みの宿題状態です。
(夏休みの宿題は、ちゃんとやってたんですよ。ホント)

さて、また現場からのレポートでございます。
いつもお手伝いをしてくれるSちゃん、Eちゃんが泊まりこみで来てくれました。
もちろん、工場長 主人もサポート部隊です。

現場 (1)    現場 (2)    現場 (3)

まだまだじゃよ。

現場 (4)    現場 (5)    現場 (6)

そんな中、とむちんは何をしていたかというと…。

現場 (7)
  とむちん
  何をそんなに熱心にやってるの?
  も、もしかして、ママのお手伝い??


現場 (8)  んなワケありませんね。

  まま、ちゃっちゃとやりなよ。
  オレ、遠くから暖かく見守っててあげるから。


・・・はい。


Sちゃん、Eちゃんと主人のお手伝いの甲斐があって
ずいぶん捗りました!!!

あとは、作品を作る・・・だけ・・・だけ・・・デス。
あ~、体験のサンプルも送らなくちゃ!!! ( ̄□ ̄) !!


| Scenery |

お教室0825@自宅

2009.08.27 *Thu
今日は、お教室メニューをちょっと離れて9月の体験@サニサイ展でやる予定の
『ドーナツ』作りをしました。

0825@自宅1    0825@自宅2

Tさんはプレーンドーナツに、チョコレートソース
Oさんはチョコドーナツに、ストロベリーソース

やっぱり、ソースのかけ方が難しいみたいです。

作品って、作るときは目前で見てるのでわかりにくいのかもしれませんが
ちょっと離れて見てみると本人が思っているより、ぐっと素敵にできているんですよー。

Tさんのも、Oさんのも、美味しそうです。
ドーナツを針(ニードル)で作る画ってのも、なかなか面白いですね~♪

お二人が体験の体験(笑)をしてくれたので
当日何を気をつければいいか、どこがポイントか
準備で足りないものは何か、色々と勉強になりました。

Tさん、Oさん、ありがとうございました m(_ _)m

湘南地方から東京へ、ガンバって行って参りまーす。…まだちょっと先だけど(笑)


| Class |

どっちやねん!

2009.08.24 *Mon
先日、ちらっと書いた『閉めだされたり、囚われの身になったり…』編です。

9月の準備のため、我が家のリビングは羊毛だらけ。
ワタシの頭の中も、羊毛だらけ(^ ^;
なのですが。

keepout1  そのせいで、とむおもこんな目に。

  え?良く見えない?
  じゃぁ、拡大してみましょう。
  


keepout2
  どんとお取り寄せした羊毛が入ってた袋の
  ビニールテープをはがして、こんなことを…。


まま、そんなコトしてるヒマないでしょ!
と、とむもプンプン。

かと思うと

shutout  今、お部屋が羊毛だらけだから
  とむ毛が混じると大変だから

  と、幽閉の身に(笑)
  

まま、ボクはハウスにいればいいの?
それとも、お外にいればいいの?

と、とむおのボヤキが聞こえる毎日…のような気がします。
気のせいですね。
気のせい(*^∀^*)

とりあえず、まま、ガンバらないといけないのよ。


| Diary |

紹介されました♪

2009.08.21 *Fri
9月に行われる、純銀クロッシェの先生の作品展に
羊毛フェルト作家(きゃ)として、参加することになった
ワタクシもりまりですが。

きむらななえ先生のblogで、ついに、ついに紹介されました!!

このblogのサイドにあるリンクにもある『職人への道(Sunnysideのblog)
からも行けます。

* 最初に紹介された記事。

さらに詳しく、
* 作品展での体験学習を紹介頂いた記事。

そして、そのお教室展
『第1回 手編みのアクセサリーと仲間たち@Sunnyside展』の詳細は
コチラからどうぞ♪

とても素敵にご紹介頂いてしまい、 ちょっと だいぶ恥ずかしいのですが~(^ ^;
ご覧頂けると、大変うれしいです~。
足をお運びいただけると、もっと嬉しいです~。

きむらななえ先生の作る純銀クロッシェ、すっごく素敵 なんです。
去年出会ってしまい(笑)、はーとをズキュンされてしまったので
義母と一緒に、習っているんです。

なかなか前に進みませんが…あはは(^ ^;




お教室0820@Uniart

2009.08.20 *Thu
夏です!!
8月です!!
渋滞です…間に合ってよかったぁー。

今日は、Uniart湘南平塚店さんにてお教室でした。
初めてのSさん。
アロマの先生が同じな、Nさん。
6月にいらしてくださった、Kさん。
そしてKさんがお誘いくださったお友達の、Yさん。

二度目のKさん以外は、ボール1個のネックレスにレッツとらい♪です。

0820 (1)  0820 (2)
…申し訳ありません。 新しいカメラで、慣れてませんで…。 ピンボケです…。
芯になる羊毛で形を作り

続きの様子は、下の 『 続きを読む 』 をクリックしてくださいね!

| Class |

現場から①

2009.08.19 *Wed
ちくちくと、ざくざくと、頑張ってオリマス。
今日は、キット作成現場に来ております(≧∀≦)

sagyou2  とむおは、もちろん囚われの身。
  ケージの中です。
  閉めだされたり、囚われの身になったり
  とむおだって、大変なんです。

それについては、後日またUPしますね。

sagyou2    sagyou3
どんどんちらかっていくリビング…。
遊びに来ていた義母も、目がまん丸に…(^ ^;

sagyou41  
  翌日はMRI検査だというのに
  お手伝いしてくれた
  One of myサポート部員のEちゃん。

  いつも、いつも、ありがとね~(≧∀≦)


奥は、『工場長』と呼ばれ
使いに使われた感がなきにしもあらずの我がオット(笑)
…最後の方は、『折り込み係員』に格下げされてましたけど(≧ω≦)

二人とも、本当にありがとう m(_ _)m

sagyou1  そして作業はPC上でも行われてます。
  
  これは、キットの中に同封する『作り方』を作ってマス(≧∀≦)
  かなり丁寧に説明してますので

自分で言うのも自画自賛ですが…

かなり オトク です!!

繰り返しますが、

すっごい お得 なんですよ。 オクサマ♪


| Scenery |

直りました!

2009.08.14 *Fri
コメント返信機能の不具合、直りました♪
ご迷惑、ご不便をおかけいたしました m(_ _)m

評判で聞いていたよりも素早い対応で(笑)
すぐにサポートから連絡が。

何もしていないのに、勝手に私の使用しているPCのホストが
禁止IP・ホスト項目に設定されてたのですよ!!

私の使用しているPCなのにっ

ワタクシのよ!?
マイPCよ!?

使ってるのによ!?


いったい、どうなっているんだか。
一応、毎晩遅くまでガンバっている私は
ますます頭がボケボケ~っとしてしまうのです。

あぁ。もう寝なくちゃ。むにゃむにゃ。

オヤスミナサイ。

今日もよく頑張った!
と、自分で誉めておこう(笑)


コメント返信が…

2009.08.12 *Wed
何らかの問題により、コメント返信ができなくなっております…。

申し訳ありません m(_ _)m

今、FC2ブログのサポートに問い合わせ中ですが、
何しろメールでのやりとりonlyらしいので
いつ、解決するかわかりません (T^T)
昨夜遅くにメールしましたが、営業が9時~18時なので今現在まだ返信ナシです…。
無料ブログだから、仕方がないですかねぇ(^ ^;

とりあえず、解決するまでブログ上でコメント返信いたしますね♪
(直ったら、一気にコメント返信に移そうと思ってます。)

チェシャ猫さま

はじめまして~♪
見てくださっていたのですね!
とっても嬉しいです。
ちょっと前になりますが、平塚の奥の展示スペースに
展示されていたときに、主人と二人で見てたんですよ♪
全然書けませんが、とっても大好きでPCにフォントを
ダウンロードしたりして楽しんでます。素敵ですよねぇ。

よろしかったら、ぜひお試しくださいね(*^∀^*)
…っていうか、私もチェシャ猫さんのやってみたいなぁ~。

白ヤギさま

ありがとう~。
給食って、食べたことないのよ。
1週間くらいしか。今度、教えてねぇ♪
ここ1週間は、キットに同梱する『作り方』をPCで
ちまちまと作っていたのよ~ぅ。
詳しく説明したいけど、あまり長くしたくなくて葛藤(笑)
手元の写真をたくさん撮ってもらって
説明文をつけて、やっと昨夜できあがったよ~。うふ❤

追記】 今、もしやと思ってモバイルPCからしたら
      やっぱりできました。うぅっ。長い文章はやっぱし打ちにくいよぅ。

      昨晩から、4つほどトラブル発生…。
      どうなっていることやら。
      とりあえず朝一から動いて、2つは解決しました。
      ふぅ。

8月@自宅のお知らせ。

2009.08.10 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新シリーズ。

2009.08.09 *Sun
最近続いている、『たべものシリーズ』です。

左は、主人リクエストによる大好物のウィングチキンとおにぎり。
右はパンやクッキー、ドーナツの贈り物バスケットにしてみました。

Lunch Box    sweets

まだまだ作らねば~。

作ってもUPが遅くて…。
がんばるぞぉ~ (^O^)/
| Works |

新教室のお知らせ♪

2009.08.07 *Fri
9月に二つ、大きな動きが…と書いていた
もう一つの大きな動きです♪

茅ケ崎にあるヨークカルチャーセンターさんにて
お教室をすることになりました(≧∀≦)

毎月第4木曜日の月1の開催で、9月はまず体験教室です。
今回に限り、無料です!!お得です!!

9月24日(木)    13:00~15:00 材料費のみ (詳細はまたUPします)

sweets    内容は、『 ドーナツのストラップを作ろう♪ 』 です。

    チョコレートドーナツ、ストロベリーのアイシングもいいし
    ナッツを散らしてもいいし…。
    シンプルなのも、捨てがたい…。

って、いつの間にか食べる方のドーナツのお話になってる~ぅ!!
違う!!違います!!
もちろん、羊毛フェルトで作りますよ♪

持ち物は、何もいりません。
どうぞ、手ぶらでいらして下さい(*^-^*)

新しい世界が広がって行きます。
すごく、わくわく・ドキドキです(≧ω≦)




8月のよ・か・ん。

2009.08.06 *Thu
さてさて、以前UPしましたよーに9月には大きな事が2つ、予定されております。

それにしても、本当ならさくさく・ザクザク、手を動かしていなきゃ!
なのに、どんな作品にするかでまだ悩んじゃってるんですねぇ…(笑)

夏休みの宿題と同じで、ギリギリになって「きゃぁ~っ」ってなるのは目に見えてますねー。
あ。子供のころは、ちゃんとやってましたよ!!
8月中盤に旅行が企画され、「それまでにここまで出来てなかったら連れていかない」と
親に申し渡され…今思えば、親サマサマでしたね。

作品は、種類だけじゃなくて図案も熟考したいので、ますます時間がかかってしまうんです。
考えがまとまったら、今度は試作品を作って…。

いずれにしても、8月後半に

ひーーーーーん 
ひょぇぇぇぇーーーー 

とか、ならないように気をつけよう。うん。
| Diary |

お教室0803@自宅

2009.08.04 *Tue
昨日は、自宅でのお教室でした。

一度体験をされたことがある 、I・Kさん。
まったくの初めての、H・Nさん。

0803jitaku02    0803jitaku03
チクチクからはじまりまーす。  お二人とも、一生懸命です。

0803jitaku01    私も、いくつか展示させていただく場所が増えたので
    一緒に作りました。
    ボンボンみたいですよね。
    おいしそ~♪

大きさに、個性がにじみ出ております(*^-^*)

0803jitaku05    0803jitaku06
カラー羊毛をのせた後は、ひたすら模様付け。
お二人とも超真剣。超集中。すっかり無言に(笑)

0803jitaku07    0803jitaku08
大きさや色に種類があるので、ビーズをどういう配置にするか…。
あれこれと悩んじゃいます(≧∀≦)

0803jitaku12    0803jitaku10
完成です!!!
I・Kさんは、刺繍の模様。H・Nさんは、極細毛糸での模様付けです。

さっそく身につけてみて、パチリ。
0803jitaku09    0803jitaku11

手で持ってみるのと、身につけてちょっと離れて見るのとでは
印象がずいぶん違ってきます。

作っている途中で、ちょっと離して見てみるのもいいかもしれませんね♪
また勉強させていただきました~ m(_ _)m

またしても、生徒さんたちにご馳走になっちゃいました(≧ω≦)
この日のオヤツです。

0803jitaku04

プリン&ゼリー好きの主人は、いつもウホウホです(^ ^;

ごちそうさまでした m(_ _)m






| Class |

9月の予告♪#1

2009.08.01 *Sat
以前からちょこっと書いておりますように、9月には大きなお知らせが2つあります。
1つは、今日書く『グループ展』でございまーす

ココでも書いている通り、純銀クロッシェという実に繊細な手芸を習っておりまして
その先生が開催されるお教室展なのです。
そして、私は本職ということでフェルト羊毛で参加させていただくことになりました!

第1回 手編みのアクセサリーと仲間たち@Sunnyside』 展

場所は、京王線の仙川という駅から徒歩3分のギャラリーティアンドです。
湘南地方の方にはピンとこない方が多いと思いますが
千歳烏山駅の隣です。調布駅より5つ前の駅でもあります。
私にとっては毎日通勤で通っていた駅なので、とても懐かしいです(≧ω≦)

日時は、9月8日(火)~9月13日(日) 11:00~19:00 会期中無休です。
*8日は13時から、最終日は17時まで。

いきなりの大きな機会を頂き、とっても緊張しております(^ ^;
…どんなのを出そうかなぁ。
…絵柄はあんなのがいいかなぁ。
などなど(笑)

私も初めての経験ですが、とてもX②楽しみです。
簡単な体験コーナーもしようと思ってるのですが、どんなのにしよう!?
と、大慌てなmaribethなのでした。



| Events |

PROFILE

maribeth (もりまり)

Author:maribeth (もりまり)
元・手芸が大のニガテ主婦…
ひょんなことから
羊毛フェルトの講師に!!
主に、藤沢や茅ケ崎近辺の
湘南で活動しております。
どうぞよろしくお願いします♪

って、今でも裁縫は苦手です(≧ε≦)



CALENDER

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RECENT POSTS



COMMENTS



CATEGORIES

Information (16)
ご挨拶 (6)
About Me (1)
Needle Felting (118)
Class Information (18)
Schedule (4)
Class (50)
Works (29)
Scenery (3)
Web Shop (1)
フリマ (1)
Events (11)
Ranch (5)
Friends (1)
Aroma (3)
Art Clay Silver (0)
Beaded Crochet (3)
Diary (21)
Others (0)



ARCHIVES



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



Search



RSS



Links

このブログをリンクに追加する



QR Code

QRコード



Copyright © Swany Marsh ♪羊毛フェルト♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
